お風呂上がりのかゆみを抑える方法

保湿したって止まらないかゆみ

お風呂上がりはすぐに保湿をしましょう
って言われていますが、保湿したって風呂上がりのかゆみが
止まらないってことありませんか?

私は赤ちゃんの頃から、ずっとアトピー性皮膚炎のため
風呂上がりのかゆみとずっと戦ってきました。
調子のいい時期は、保湿したり薬を塗れば問題ありませんが
たまに、アレルギーがひどくなり、喘息を起こそうものなら
体中にひどいかゆみが・・・
風呂上がりは特にひどく、かゆくてかゆくてたまらない・・・・
そんなつらい日々が続きました。

そんなある日、ネットで見つけた方法を実行すると、
とたんに風呂上がりのかゆみがなくなったのです。

冷やしたり温めたり

方法は簡単だけど、ちょっと大変・・・
風呂上がりの前に、水をかけて症状が出る部分を1分ほど冷やし
お風呂に入って体の芯まで温めます。
温まったらまた水をかけ・・・これを3回繰り返し、最後はしっかり体が温まってからお風呂から上がります。
すると、風呂上がりのかゆみがすっかりなくなりました。
もちろん、風呂上がりの保湿はしっかりと!

なぜかゆみがなくなるのかが、そのホームページに説明が書いてあったのですが
すっかり忘れてしまいました・・・でも、ちゃんとした理論に基づく方法です。
真冬になってから行うととても辛いため、
できれば寒くなり始めた今の時期くらいにやっておけば
私の場合、真冬は行わなくても風呂上がりのかゆみには悩まされませんでした。
風呂上がりのかゆみに悩まされている方は、一度お試しあれ!

※体調が悪い時や、体に合わないならすぐ止めて下さいね